皆さんはYouTuber(ユーチューバー)という職業についてご存知ですか? YouTubeという動画共有サイトで、面白い自作動画を投稿し、広告収入を得ている人です。 彼らはなるべく大勢の人の興味を引き、沢山の登録者を集める為に日々努力を惜しみません。近年では、ユーチューバーが子ども達の憧れの職業ランキングのトップクラスに入っています。日本ではHikakin(ヒカキン)やHikaru(ヒカル)、はじめしゃちょーなどが有名で、よく話題にのぼる事もあります。ベトナムのユーチューバー事情についてはどうなのでしょうか?

実はベトナムにも人気ユーチューバー達ががおり、特に子どもたちや20代から30代の世代に支持されています。 おもしろ動画を投稿する人、ゲーム解説、食べ歩きや旅行をテーマに動画を投稿する人、化粧品やおもちゃなど自分のビジネスに関連した商品を紹介する人など、ジャンルも様々です。

ユーチューバーの年齢層も10代の若い人から、30代以上のユーチューバーもおり、主婦層や比較的裕福な人たちに支持されています。 ベトナムには、aNkari Roomというチャンネルを持つAkariさんという日本人ユーチューバーもいます。彼女は上手なベトナム語と英語を駆使し、ベトナム好きな日本人や日本好きのベトナム人達を中心に支持を得ています。 以前にVietSearchYouTubeチャンネルへゲスト出演をしてもらった事があります。 最近では、テレビのバラエティー番組などにも出演され、ますます大活躍中です!

人気を集めているベトナム人ユーチューバーたちも、動画投稿を始めてからまだ数年という人も多く年数は比較的短いのですが、中には数百万人以上の登録者を持つ人気ユーチューバーが存在します。

ベトナムは社会主義国で言論の自由に制限が課されいる理由もあり、多くの登録者を持つユーチューバーが発信する情報は比較的上品な内容が多く、過激なものは避けている様子が伺えます。(もちろんたまに過激なものもありますが、強制的に削除される事も多いです)

VietSearchは、ベトナムの人気YouTuber達と提携し、クライアント様のPRを取り上げるサービスを提供しています。 YouTuber動画マーケティングにご興味あれば、お気軽にお問い合わせ下さい。