皆さんはYouTuber(ユーチューバー)という職業についてご存知ですか?

YouTubeという動画共有サイトで、面白い自作動画を投稿し、広告収入を得ている人です。 彼らはなるべく大勢の人の興味を引き、沢山の登録者を集める為に日々努力を惜しみません。近年では、ユーチューバーが子ども達の憧れの職業ランキングのトップクラスに入っています。日本ではHikakin(ヒカキン)やHikaru(ヒカル)、はじめしゃちょーなどが有名で、よく話題にのぼる事もあります。

ベトナムのユーチューバー事情についてはどうなのでしょうか?

実はベトナムにも人気ユーチューバー達ががおり、特に子どもたちや20代から30代の世代に支持されています。 おもしろ動画を投稿する人、ゲーム解説、食べ歩きや旅行をテーマに動画を投稿する人、化粧品やおもちゃなど自分のビジネスに関連した商品を紹介する人など、扱われるジャンルも様々です。

ベトナム人ユーチューバーたちも、動画投稿を始めてからまだ数年という人も多く歴史は浅いのですが、中には660万というチャンネル登録者数を持つモンスターYouTuberも存在します。

ベトナムは社会主義国で言論の自由に制限が課されいる理由もあり、多くの登録者を持つユーチューバーが発信する情報は比較的上品な内容が多く、過激なものは避けている様子が伺えます。(もちろんたまに過激なものもありますが、強制的に削除される事も多いです)

多くのベトナム人は自宅やカフェで寛ぎながらYouTubeを見たり、中には仕事中にYouTubeを鑑賞している人もいます。子どもに子守でYouTubeを見せている親もいます。

ベトナムで人気の日本人YouTuber!

ベトナムには、aNkari Roomというチャンネルを持つAkariさんという日本人ユーチューバーもいます。彼女は上手なベトナム語と英語を駆使し、ベトナムでの生活やカルチャー、ベトナム語の学習に関する動画をアップし、ベトナム好きな日本人や日本好きのベトナム人達を中心に支持を得ています。

以前にVietSearchYouTubeチャンネルへゲスト出演をしてもらった事があります。 最近では、テレビのバラエティー番組、テレビCMなどにも出演され、メディアでの注目度もますます高まっています! これからのご活躍が本当に楽しみです。      aNcari Roomのリンクはこちら


消費者の認知度を広げたい人におすすめのYouTuber動画マーケティング

弊社では、ベトナムの人気YouTuberにプロモーションを依頼し自身のチャンネルで、クライアント様の商品やサービスを取り上げる“YouTuber 動画マーケケティング”を実施しています。

● 日系の浄水器メーカーのTabuchi Vietnam様の事例

こちら浄水機能の品質はとても素晴らしく、ベトナムの水道水でさえ安全で美味しい飲料水に変えてしまうという画期的な商品で、ベトナムの日系飲食店などでも、好まれて使用されています。

しかし、本体価格が1000万ドン(約5万円)という高価であるという理由や、見た目だけではなかなか持っている高機能性が伝わらないという理由で、ベトナム人家庭へのマーケティングで伸び悩んでいました。

こちらの動画を制作し、YouTubeチャンネル上にアップした所、直後から多数の問い合わせや注文がありました。

テレビコマーシャルや明らかな広告は、ベトナム人消費者にも敬遠されがちです。 一方、YouTuber動画マーケティングでは、低予算でYouTuberのファンを中心に多くの人の注意や関心を引く事が出来、さらにはFacebook広告YouTuber広告としても二次活用する事も出来ます。

クライアント様ごとに最適なYouTuberの選出、脚本づくりから、YouTuberとの打ち合わせ、動画制作、広告としての二次活用まで、トータルでお任せ頂けます。

『ベトナムで御社サービスや商品の認知度を広げていきたい』。『品質の良さをもっとアピールしたい』とお困りの皆さま、是非YouTuber動画マーケティングの導入をご検討されてみては如何でしょうか?

ベトナム人消費者にアピールする為に、御社独自のYouTubeチャンネルを運営したいという方も、どうぞご相談下さい。

ベトナムのマーケティングサポート
ベトナムでのマーケティングはVietSearchにお任せください。